読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡人について

ゲームの無い人生など ローストビーフの無い は○寿司みたいなもんだ

【GW】ETCリーダーを持っていなくてもETCカードを持つべき理由

あ、車は必要だけれども

GWにどこへ行くか計画している人も多いはず。

車はどこも混みそうだけど、でも気兼ねなくふらっと行けるのも車の醍醐味。

そうすると高速道路の利用する可能性がある。スマートに行きたい。

ETCリーダー付いてますか?

実は付いてなくてもなんとかなるので、カードは今すぐ作っておくべき。

f:id:bonj1n:20160422190458j:plain

係員にそっと手渡そう

実はETCカードはただのクレジットカードみたいなもんなので、係員に手渡せば通ることができる。

以前首都高でETCカードを差す向きを間違って通過しようとしてしまい、後ろに大渋滞を起こした私の経験によるものなので間違いない、、

それから何回も手渡しで通過できている。

友人の車でドライブに行くんだけど、車載器付いてないんだよなーって時にも使えるので、覚えておくと便利。

ただし、注意点がある。

注意!!

  • ETCレーンは通れない。かならず現金の方へ行くこと

  • ETC割引が適用されない。割引を狙って使うなら車載器を買うべし

割引が適用されないのはかなりデメリットであるとは思うが、財布を出して、小銭を出して、よりはよっぽどスマートである。車載器を取り付けるまでの繋ぎ技として、覚えておいて損はない。

なお、ETCカードにはものによって年会費が発生するものと、そうでないものがあるので要注意のこと。

法人・個人事業主にはETCコーポレートカード

首都高速道路(株)管轄の高速道路に関して
車両1台ごとの月間利用額割引率 5000円を超え、1万円までの部分に対して10%
 1万円を超え、3万円までの部分に対して15%
 3万円を超える部分に対して20%

それぞれ割引となる。ただし車載器は必須

ゆるいが加入条件等もあるので、上記のリンクを参考にして欲しい。

ETCカードを作ろうと思ったら、クレジットカードを作らねばならず、審査まで思わぬ時間がかかることもあるので、長期休暇前に作ってみたらどうだろう。

無理にも使わなくても問題は無いし。年会費無料のやつを作ればいいし。そのへんはもっと詳しいサイトをググってみて欲しい。

大渋滞の原因となるトラブルが1つでも減るよう、祈りを込めて書きました。

広告を非表示にする