凡人について

ゲームの無い人生など ローストビーフの無い は○寿司みたいなもんだ

ゲームセンターCX特番が本日深夜に地上波にて

課長ON

この特番では、有野課長が企画展「GAME ON」のレポートを実施。懐かしのアーケードゲームからPS VRまで、ゲームの進化や歴史を独自の目線で紹介する内容になっているとのこと。  「ゲームセンターCX スペシャルたまに行くならこんな“GAME ON”」は、2016年4月8日26時25分~26時55分にフジテレビで放送予定です。

もう10年じゃきかないくらい長寿番組となったゲームセンターCX。

あの頃は水曜どうでしょうの再放送とゲームセンターCXだけを楽しみに生きていたなあ、、

10年後の自分はなんとか就職できて昇進もできてるよと褒めてあげたい。

本日深夜に地上波にて放送される模様。

突然すぎて録画予約できてないので間に合うかは果たして微妙であるが、、

GameONとは何なのか

ところでこの特番にて特集される予定のGameONとは何なのかというと、

日本初開催となる企画展「GAME ON」では、1~8とNEXTからなるステージをめぐりながら、1972年に登場したアーケードゲームのマスターピースとも言われる「PONG(ポン)」や 大ブームを巻き起こした「スペースインベーダー」をはじめ貴重な筺体が勢揃いする圧巻のアーケードゲームコーナーを皮切りに、家庭用ゲーム機の数々、世界を魅了したキャラクター、スマホゲームに至るまで、ゲームの創世記から現在までを体験できます。 『もう2度とプレイできない』と思っていた“懐かしいあのゲーム”や、これまで写真でしか見たことのなかった “伝説のあのゲーム”を実際に見て、触って、プレイできるという超体験型の画期的な展覧会です。

過去のアーケードゲームから最新のVRまでひっくるめて全部体験させてやろうという、素晴らしい企画なのである。

ただ大学生などがまだ春休みということもあるのか、VR等の体験予約はお昼過ぎにはキャンセル待ちとなる状況が続いているようだ。

行かれる方は公式ツイッターで予約状況をチェックされたほうが良いと思う。

ゲームセンターって怖かったですよね?

少なくとも私が子供の頃はまだゲームセンターには怖い人達がたむろしていて、なかなか足を運べるところでは無かった。

アーケードゲームをやるとしたら、同級生のおもちゃ屋の店先に並んだスト2をやるくらいだった。

中学生になってたまにゲームセンターに行って(怖いので友人と一緒に)、MARVELの格ゲーで訳もわからずシュマゴラスでレバガチャしていた。

今では怖さこそ無いものの、あまりにも複雑化していて、素人ができるような雰囲気でも無い、殺伐とした感じがある。

なのでもっぱらスターホースかコナミのやつでちまちまとメダルをかけて時間潰しするくらいしかしていない(そもそも滅多に行かないのだが)

だからたまゲーでレトロなアーケードをやってたりするのを見ると、当時を思い出して嬉しくなる。

とても良い番組だと思うのでまだまだ続けて欲しい。(隔週でなくて毎週になれば尚良い)

ゲームマンガのすすめ

そんな昔を懐かしむ方におすすめのマンガがある。

ハイスコアガールというマンガだ。

ハイスコアガール コミック 1-5巻セット (ビッグガンガンコミックススーパー)

ハイスコアガール コミック 1-5巻セット (ビッグガンガンコミックススーパー)

めちゃくちゃメジャーなので私が紹介するまでもない。

ゲームだけを楽しんできた、ゲームだけが生きがいだった、そんな少年の毎日がマンガになっている。

ただしこの少年はガチ勢であってある意味努力家なのが私と違うところなのだが

前にKindleで買った時にかなり安かったのでそちらを勧めようと思ったのだが、例の裁判云々により配信していないようだ。残念。

是非読んでみて欲しい、ラブコメ要素もあるよ!

ピコピコ少年

ピコピコ少年