凡人について

ゲームの無い人生など ローストビーフの無い は○寿司みたいなもんだ

Windows10 Pro環境で突然画面が点滅して死にかけた話

地獄の年末年始

お久しぶり。どーにも更新するネタが無くって困ってたのでPro民なのに放置し続けてる。

そんな中、これはどうしても皆様にお伝えしておくべきというネタに出くわしたのでお見舞いする。

いやお見舞されたのは俺なんだけど。マジ困ったから。ほんとに。

Windows10が起動はするんだけど点滅している

あれは忘年会でクソ上司の戯言をことごとくスルーしてやったあくる朝の、年末少し前のことだった。

休みの日はWindowsを起動してDLNAサーバーを立ち上げ→PS4で動画閲覧 が俺のジャスティスである。

ちなみにPS3のメディアプレーヤーよりPS4のがクソなのはどうしてなんだ。なんなんだ。

さて、いつも通りサーバーを立ち上げようとするが、、どうにもおかしい。ソフトが起動しないのだ。

というか、画面が点滅しているではないか! 開いた画面もその度に消えていく。

どうやらExplorerが暴走しているようではあった。

最初、グラフィックドライバがおかしいのかと思い、インストールしなおして見たが、、ダメ。

下記手順も試してみたが、軒並みダメ。っていうかノートンもiCloudも入っていねえし。

answers.microsoft.com

セーフモード→以前のビルドに戻すも、、

さてこれは困ったと。 手探りで進めた結果、「以前のビルドに戻す」ということができるようであった。

で、戻してみた。

結果、点滅することは無くなった!!

が、

キーボードが使えなくなった!!!!

デバイスマネージャーを見るも、キーボードドライバが「コード39」、つまり何らかの事情でドライバが破損しており、正常に動かない状態に。(でもBIOS画面とか起動時のトラブルシューティングでは動くのよ)

なので、ドライバをいくらインストールしても動かないの。意味が分からない。

で、コード39でググったら以下の記述を見つけた。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

これで治ると思うじゃん?

inaccessible_boot_device

これ。これの無限ループで起動しない。

ここからほんと地獄だった。解決方法が見えないもの。

結局、トラブルシューティング画面で「スタートアップ修復」を選んでそのまま放置したら起動してたけど、

泣いたよね。年末なのに。でも問題はまだ解決してないの。

まずはキーボードを治す

これ、ビルドを戻したがせいでキーボードが使えなくなったわけだから、じゃあまたアップデートして最新にすればいいんじゃね?ってことでアップデート。

でもまだ使えない。あと画面点滅が復活。この時点でMacに乗り換えようかなとか思ったよね。割とマジで。

ただ、デバイスマネージャーをみると、キーボードドライバにエラーがでていなかった。

だから、セーフモードで起動→ドライバ削除して再起動した。

そしたら治った!

これが1時間前の話。

画面点滅の原因の名は

だけど画面点滅のせいで相変わらずPCとして機能を成していない。ただの鉄の塊に過ぎない。

頑張って検索を続けた結果、以下の記述を発見する。

Windows10 Anniversary UpdateをかけるならMacTypeは停止してから : やさぐれ野郎 (Part2)

そして、立ち上げると、画面が点滅して真っ暗に。そこでもCTRL-ALT-DELは聞くので最ログインするとまた同じ状態に。こういうのって、MacTypeが怪しいなぁと、ログイン直後の画面が表示されている時になんとか切ってみるとビンゴで真っ暗になることはなくなりました。

これや!!神ってほんまにおるんや!!

フォントがあまりにも汚すぎるために入れていたMacType。これが悪の枢軸、グラップラー軍団。

光の速さで停止したら、その瞬間に点滅止まった。泣いた。

あとほとんど使わないPCだから、アンインストールしてやった。もう2度と使わない。

Windows10で画面が点滅した時に試すことまとめ

MacTypeを疑え

結論

フォントが汚いWindowsが悪い

疲れた

広告を非表示にする