凡人について

ゲームの無い人生など ローストビーフの無い は○寿司みたいなもんだ

【Fallout4】PS4版 Far Harborのアップデート版がリリース

第3弾DLC Far Harborにおいて、PS4版では著しいフレームレート低下が発生しているとのこと。

その改善版がリリースされ、導入方法を含めた海外記事があったので紹介する。

※リリースされたのは海外版だけかもしれない、、

f:id:bonj1n:20160605115833j:plain

PS4版 Far Harbor で発生している問題とは

Fallout 4: Far Harbor re-released on PS4 to fix performance issues | Polygon

A performance analysis from Eurogamer's Digital Foundryfound that the PS4 version of Far Harbor runs at a baseline of just 20 frames per second in outdoor areas — apparently due to the fog effects in the Far Harbor region — and dips as low as 15 fps. The expansion runs at a more acceptable 20-30 fps on Xbox One, according to Digital Foundry.

Far Harbor内の霧のエフェクトにより、Xbox Oneでは20〜30fpsで推移しているところが、PS4では15fpsまで低下してしまうとのこと。

これがプレイにどれ程の影響を及ぼしているのかは実際にやってみないと分からないのだが、あちこちで問題として挙げられているようなので、よっぽど酷いのだろう。

フレームレート改善版の導入方法

今回はパッチではなく再リリースであるため、再度ダウンロード及びインストールしなければならない。

リンク先から以下に和訳した。

  1. Fallout4が起動されていないことを確認する。(中断されているだけの可能性もあるので)、ダッシュボードからオプションを選択し、アプリケーションを閉じておくこと。

  2. 関連コンテンツを選択する。ダッシュボードのFallout4アイコンの下にある。

  3. マイ追加アイテムを開く。

  4. Far Harborの左端にある下向きの矢印(ダウンロードボタン)を選択する。

  5. Far Harborがダウンロードに追加された旨のお知らせが届くことを確認する。

  6. ダウンロード及びインストール後、Fallout4を起動する。

うまく動かない場合は、最悪ゲームデータ(セーブデータではない)及び全ての追加アイテムを削除し、インストールし直す必要があるだろう。

とのこと。

いかなる問題があったにせよ、こうしてすぐ不具合解決に動いてくれるのは喜ばしいことだ。

Far Harborについては以下のような記事も書いているので、最ダウンロード中にお暇なら是非読んで欲しいなあ、、
(ほぼYouTubeリンクなんだけど)