読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡人について

ゲームの無い人生など ローストビーフの無い は○寿司みたいなもんだ

プレステがスマホにやってくる?移植して欲しいプレステゲームベスト3

エミュレータや割れの話ではない

スマホでプレステと聞くと、エミュレータの話かと思う人もいるだろう。

っていうかそういうアプリが既にあるんだけれど、あれ動くの?ホントに?プレイしてる人はデータはどうやって用意してるの?謎。

ソニースマホへの移植を目的とした新会社を設立したとのこと。

物理キーの少ないスマホでプレステをやることに無謀さを感じるんだけどどうなんだ。そらできないことはないだろうが、快適さはどうなんだ。クロノトリガーとかドラクエ8やってるとキャラクターを動かすにつれて指が勝手にスライドしていくんのが嫌で辞めちゃったんだけど。

とは言いながら、外出先で気軽に過去の名作ができそうなのは良いかもしれない。ゲーム機を持ち運ぶのは、携帯機と言えど、ちょっと面倒くさいもの。

音ゲーの金字塔 パラッパラッパー

パラッパラッパー

パラッパラッパー

これ。まずはこれだろう。キャラクター移動とか無いし。

基本ボタンを連打するだけだもの。スマホ向きでしょ。

何より楽しすぎるからね。

後ろで聞いていた母が 楽しそうやな!!と感嘆の声を上げたほどの名作だ。間違いない。

これはすぐに続編出るだろうと思ったら出なかった、、なんでや!!大人の問題でもあるのか。 ※と思ったがPSPあたりで2があったような気もする

ということは2位はあれですね。あれ。

ウンジャマ・ラミー

ウンジャマ・ラミー

ウンジャマ・ラミー

はい。予想通りだったでしょう。その通りです。

これもボタン連打が基本なのでスマホとの相性はバツグン。

個人的に難易度はパラッパラッパーより低かった、、ような気がする。あくまで個人的に。

エフェクターが楽しすぎてついついフランジャーばっかり使っちゃう。

凄くカッコよかったし、音楽も良かったし、最高の一言に尽きる。

これも続編出なかったね?大人の事情なの?何でなの?

政治ゲー ポテスタス

ポテスタス

ポテスタス

完全にネタで言ってる。ガキの頃は訳が分からなかった。システムが。

ざっくり簡単に説明すると、ターン毎にカードが配布されて、そのカードを組み合わせることで法案を作成していく。

法案成立には議会の賛同を得ないと行けないんだけど、自分の党の議員の数は少ないので、他の党からも賛成を得られるように工作しなければならない。

何言ってるか分かんないっすよね。

ごめん、俺も良く分かってない。

ただ、カードゲームのような、シミュレーションゲームのような、凄く不思議なゲームなので、細切れの時間で進めるのに向いていて、つまりこれもスマホに向いてるような気がする。ので挙げた。今の今まで存在を忘れていた。

以上が移植を望むものである。プレステがもはやレトロゲームの域に達しつつあるのが怖い。年をとるって怖い。

広告を非表示にする